2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

:パソコンをゲーム感覚で使えるコントローラ。

Mac

http://www.openbook.tv/controller.htm昨年12月20日に大阪ドームでMac大忘年会が行われたが、その際、Seamic Controllerをいただいた。これはそのレポートと言う名前の宿題である。Seamic Controllerは、一言で言うとパソコンをゲーム感覚で使えるコントロ…

:iPodが勝手に再生。

Mac

昨日、通勤中にいつもの相棒を取り出すと、「電池ありまへん」のアイコン。充電しておいたはずなんだけど、と、思いながらも勘違いのときもあるのでその日は音楽が聴けなかった。帰ったらDockに刺して寝た。今日、帰り際に聞き始めたら、iPodが再生中だった…

:物欲がスパイラル

Mac

GarageBandは思ってたくらい、面白いもので久しぶりにうきうきするソフト。Cコードやテンポがわからなくても自分のインスピレーションで組み合わせた音が、気持ちいいとすげぇ楽しいです。ここに少しの理論が入ればもっと楽しくなくと思います。次はそういう…

:Apple役員インタビューをよんでの感想。

Mac

おまえらほんとに人間ですかと。 コメントが自信に満ちてるし、帰ってくる返事がものすごく納得させられるし、この先しばらくAppleがなくなると言うようなことはしばらく聞けないな思ったな。 それはそれで寂しいな(ぉい

:なるほど〜

やっぱりDQNな親は種を残せないような自然の摂理になってるんあだなと。 激しく納得。

:来月は再び28.8k

難民状態です。おいら以外は全員実家から通勤できるので問題ないんですが、何もかもないおいらは「引越し」とほぼ同意。一ヶ月だけの引越しって準備めんどくさすぎるかも。

:うちでもです

Mac

わがままなSafari おいらも、つい先日気がついたです。PCwatchのページだったと思いますが、記事が途中で切れてました。キャッシュクリア&Safari再起動で元に戻りました。うっとうしいです。でも、Safari使ってます。Mozillaでもいいんですが。

:iLife購入

Mac

すんごい勢いで売れてるiLife。どこにも在庫が無く、GINZAに行って購入。最初からオンラインで両方とも買えば、今日一日もっとかわってる可能性あったんだ。

:CDショップ

Mac

CDショップでうろうろしてましたら「あのiPodのCMでつかわれてる曲収録!」なんてポップが。近所にAppleStoreのある所ですが、こういうポップが出てくるとCMとしての質もいいと言う事になりますね。iPodが欲しくなくても「あの曲が欲しい」となれば、イメー…

:三等

全く当たった気にはなってませんでしたが、友人から「当たってない?」とのメールが来た。どうやら友人は一番違いだったので、おいらが当たってないかと言う確認だったらしい。部屋をひっくり返して年賀状探し、三等の番号を見事確認。わーい。 親にでも何か…

:iLife

Mac

どうしようか悩んでたんですが、どーしようかな。雪で動けなくなる富山に戻るなら必須品かも。

:なんじゃこりゃ

と言うほど降ったらしいです。雪。富山市内も砺波市内も積もってないのに、高岡市内だけ50cmつもったりしてるらしいです。トラックはひっくり返るわ、路面電車はだっせんするわ(その車両には人が乗ってなかったらしい)、高速道路はもちろん通行止めだわ、…

:12inchはフォーエバーになるのか?

Mac

明日にPowerBookのアップデートの噂が飛んでいますが、12inchはアップデートされないとの噂。マジですか。PowerBook2400のような運命を辿るんでしょうか(多分無理)

:関係者に陳謝

Mac

まだ宿題やってません。後は書くだけですが。

:次の物欲先。

物欲とは、消化すればするほど消化したくなるものであって、大変危険なモノである。次の物欲はずばり「DreamCast」である。訳せば「夢先案内人」なんていい名前なんでしょう。あの日本一有名な専務だった湯川氏が宣伝した事で一時爆竹のようなブームになった…

:20周年だからあえて考える。

Mac

Jobsの分身といっても良いAppleという会社。Appleは、Jobsがやりたい放題できるように自分のために作ったJobsのための会社である。1997年にJobsがNeXT経由で戻ってきてから、Appleは暗い話題という話題が無い。一年一年着実に結果を残してきている。今年のMa…

:Mail.appからの切り替え

Mac

純正アプリである点とプラグインでHotmail受信可能のため、ArenaからMail.appに乗り換えていましたが、再度Arenaを使い始めています。理由は「PowerBook12inch」だからです。ここ最近、ものすごくHDDへのアクセスが増えていて、動きが「もっさり」していまし…

:Sony復権への道は険しく遠い

Mac

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0114/aiwa2.htm 一つだけいいポイントは、小さくて軽い事ですね。持ち運びやすいですからいい事だと思います。でも、アウトドアやランニングのときの優位性を主張している割には、非常に貧弱なデザイン。外装にラバ…

:やはり勝てず。

Mac

液晶TVを買い「iPodの買い換えは先だ」と言いつつ、年末調整金に心がぐらつき(そんなに無いのに)、そこに値下げのおいうち。ついにノックダウンです。iPod40Gを購入。iPodの2代目の10Gと3代目の40Gって、重さが40Gの方が10g軽く、大きさも少し40Gの方が…

:政府よ

10年前から韓国で進められている文化政策が今ものすごい花開いているというTVで特集をやっていた。BoAやユンソナの日本メディアの登場がそれの象徴となっているようだ。資金的に難しい部分を政府が援助したり奨励する事によって、文化活動がしやすくなってい…

:前言ってたのってこれの事ですか

Mac

去年、米国Sonyのおえらいさんが「iPodの対抗を99ドルで出す」って言ってたのってこれの事ですか。対抗馬出して、競争するのは消費者にとっていいことです。価格競争するのはいい事ですし、サービス競争するのもいい事です。が、消費者の不安を誘うだけの…

:推測

http://www.asahi.com/business/update/0105/076.html ポスターは「Suica de Icoca」だ。

:だれもなにもいわないけど。

Mac

iPodの15Gは最初47800円で発売され、3ヶ月後(くらい)に20Gのリプレイスとともにしばしフェイズアウト。こんかいの改訂でエントリーモデルとして復活。それが31800円。正直10Gを無くしたいがための段階措置だったんじゃないかと憶測をたててしまいま…

何と言いますか。

http://www.apple.com/pr/library/2004/jan/05bod.html見た瞬間「そんなにiTunes+iPod関連の事業に力を入れていくのか」と思いました。これで100ドルiPodが発表されないほうが不思議の状態になりました。だって、あんまり音楽を聴かない人たちでも、シリア…

mini iPod考察

も〜い〜くつね〜ると〜Macworld♪ な方は案外多いんじゃないかと思う今日この頃。1月7日(午前2時)が正月だ〜。なんて考えてるおいらです。 さて、mini iPod(5G以下という定義)が出るといわれている。少し前まではパソコンマニアの間で重宝されていたが、…

:というか

いつが元旦でいつが大晦日で今日が何月何日なのか、微妙に分かっておりません。たしかに、ボブサップの右ストレートがびっくりするほどよくなっているとか、富山県高岡市のお寺が映って雪が積もっていないのを確認したりとか、宮沢和史のアルバムをチェック…

:今年もよろしくお願いします。

新年あけましておめでとうございます。今年も皆様の多大なご訪問に感謝しつつ、私のお遊びにおつきあいいただければ幸いです。今年もよろしくお願いします。