2008-01-01から1年間の記事一覧

:はっきり言おう。

28日、Performance2008-2009はすごかった。フェス4日見たが、それでも尚すごかった。人の「行って良かった」とか「まりやさんがでてきてよかった」とか、そんな事はもはやどうでもいい。あれが本物の感動だとしたら、間違いなく本物だ。だって、見た人に…

:インクジェットのビジネスモデル

Mac

実家にある、HPの複合機の調子が悪いので新しいのを買う事にした。というのも白黒+カラーのインク代だけで4000円。Canon IP2600なら6100円(+20%ポイント還元)で、実質4900円。たった、1000円足らずで機械が新しくなる。ケーブルが着いてないという事は、…

:山下達郎×2連ちゃん×3回 の 1回目

会社を休んで参加するシリーズ。その初回。なんか毎日フェスティバルホールに行くと(単なる2連続なだけだが)、貴族になったような気分になってしまった。起きて、人に頼まれた事だけをやって、日が傾くと、サラリーマンとは反対の方向に向かって歩いてた…

:利下げという鎖国

利下げによって、円高が進んでいる。これはFRBが仕組んだ利下げという鎖国政策だ。鎖国を宣言してしまえば、国際社会から非難を浴びる事になってしまうが、利下げし、ドル安を推進することで、輸入品を高くし、自国製品の保護を図る。事実上の鎖国だ。関税を…

現代風新聞切り抜き

産経新聞のiPod touchソフトで新聞切り抜きができる。スクリーンショットを撮ればいいのだ。Macとつなげば保存も可能。産経新聞はiPod touch史上最高に革命的なソフトを提供してくれた。楽しすぎ。 流石にスクリーンショットをアップしたらダメだろうが、未…

:まだ内緒

Mac

買うかも。想定の範囲内で納まりそうであればの話。

:年末の悩み。

ボジョレーヌーボーとお歳暮とケーキとおせちの「4連ちゃん」。独身の身としては、お買い上げに協力するのは全然問題ないのだけれども、消費する量が少ないので困っちゃう。ボジョレーを一人で飲むのはかろうじて良しとしても、ケーキなんぞ一人で15cmも…

:ガソリン価格

今日いれたら、107円/L。11/22にいれた時は、117円/L。2週間も経たないうちに10円下落。先物相場と円高傾向から考えて、年末年始100円切るのは必死。このくらいになったら、車の移動も楽に考えちゃう。歴史的高騰から一転、歴史的下落と安値がや…

:iPhoneは日本初を作るに違いない。

Mac

日本で初めて1年間に渡って、販売され続けた3G携帯として。多分。

:乾燥肌に悩む冬

随分前から乾燥肌で、冬になると頭を中心にかゆくなる。今まで我慢が出来たので、かゆくなってもじっと耐える事が多かった。しかし、今年は違う。かゆくなり始めると、一気に全身がかゆくなり、我慢が出来ない。全身針金でつつかれているような感覚に陥る。…

:ぢつはテーマが一つあった。

今回は「出来るだけ費用をかけずに、美味しい物を食べよう」というテーマがこっそりあった。美味しい物はお金を出せば食べられる。これは間違いない。でも、他に食べる方法がある。産地に行けば良いのだ。こちらから出向いていけば、鮮度がいいものが食べら…

:話題の安住アナ。でる理由いっぱい。

・安住アナがでると「私は貝になりたい」が宣伝できる。 ・そもそも「私は貝になりたい」はTBS主体である。 ・フジテレビがジャニーズ事務所のよしとは言え、宣伝した。 ・そのまえに、フジはTBSに借りがある。 ・ビートたけしを特番とは言え、TBSからぶんど…

:観光産業立国

山口にちょっと旅行。メジャーな錦帯橋と秋芳洞・秋吉台に。秋という事もあって、イベントが沢山開かれていた。市が主体となって、盛り上がっているのが印象的だった。たがいに、負けじと市単位での紹介が多く、それが「郷土感」を醸し出してよかった。 おい…

:Leopard初めての不調

Mac

ここ数日、Leopardが不調になってしまった。SafariやFinderが知らぬ間に止まってたり、インターネットが接続できなかったり、YouTubeが見れなかったりと。ついには、カーネルパニックの表示がでないまま暴走してしまったので、再インストールを決意。意外だ…

:岡山でもiPodのCM始まる

Mac

岡山でもついにiPodのCMが流れるようになりました。昔のシルエットCMがよかったので今のCMはどっちかというと地味です。シルエットCMを放送してもらった方がインパクトあると思うんだけどなぁ。

:大魔神降臨

その後、いろいろありまして、残っている代休をフル稼働となり、Performance2008-2009は交通費込みで総額10万円程度の出費となる予定です。中野サンプラザはもはや「予定が立たない」ではなく「予算が無いかもしれない」という状況に陥っております。ボー…

:AppleMail恐るべし

Mac

メール内の「明後日」という言葉を理解します。このままiCalに予定を登録できます。

:サンマの刺身は絶品

魚を食うなら富山のおいらですが、今回「これは富山に勝る!」と絶賛したのがサンマの刺身。身は見てるだけでもうっとりするくらいきれい。食べても小骨がかわいいと感じるくらいにとろける。近所にあった味のある看板のそば屋もうまかった。仙台ええとこや。

:Performance2008-2009

大阪フェス12月18日、福岡サンパレス1月13日、高松アルファ1月17日、福山1月18日。全部二枚。今回は狂ったように行く事を心に誓ったのですが、1月の第三週は「毎日達郎」と言っても過言ではないくらいの状態になりました。 ついでに言うと、1…

:ITは組み合わせの連続

Mac

モバイル無線LANを買ってみた。 http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-mf54g2/ 買ってみて気がついた事は「携帯で出来る事をパソコンでおっかけてる」ってことかな。場所さえ限定されれば、1ヶ月のパケット放題の金額だけで買えるのが、とても魅力…

:知事選、ギャグです。

来週末岡山知事選なのです。大阪府民のおいらは、橋下に一票を投じてきたので岡山知事選は関係ないのです。 ただ、ただ。「羽柴秀吉」がシャレないならない状態に陥っております。 現職の対抗で出馬したのが「すみたく正人」なのです。 知名度でいえば、無き…

:とある人から依頼

「千葉と奈良の田舎の親に子供の映像を送りたいんやけど、電気屋の店員に聞いても予算が合いそうにないから、なんかない?」という電話が来た。ネットで調べると30分ほどでメドがついたので、今日は店頭に行って実機確認と確認事項を店員に確認。しかし○'s…

:かっこえー

Mac

新型MacBookPro発表。かっこえー。次の買い替えも文句なくMacBookProです。MacやiPodの良いところは新しい物は新しい物としてかっこいいんだけど、旧モデルは旧モデルらしくかっこいいと思えるんだよね。ポリカーボネイド→アルミ→黒ベゼルときたので、次は何…

:Bento2

Mac

なんか、よさげ。これでiPhotoやiTunesのライブラリを使えるようになりだしたら最強なんだが。その記述が見当たらないんだなぁ。

:Performance2008-2009

とりあえず。大阪4days、香川、福山の分はぴあにてチケットゲッターを登録。広島は残念ながら新幹線を使っても参加できそうにないので断念。開演が19時だったらなぁ。と。さて、何カ所採れますでしょうか。結果は15日深夜。

:美しい。

F1

今日の表彰台はとても美しかった。その一言に尽きる。フェアな戦いをした本当に速い人がそこにはいた。アロンソの2連勝はワールドチャンピョンと同等に賞賛されるべき物である。序盤のルノーの戦力を考えると、終盤になっての2連勝。すばらしい。 アロンソ…

:東国原知事は、いっとけ。

国政選挙でとけ。宮崎ではもうやる事ないはずだ。ヘタすりゃ二期目で落選なんて事もあり得る今だからこそ。

:清原の引退報道

すぽると!が一番よかったなぁ。三宅サンとスタッフの熱の入れようが他局と桁違いだった。一番失格はNHK。事実の放送でしかなかった。

:Perfomance2008-2009が動き出す

これが動き出すと、散財に拍車がかかる。なぜなら、その後ろのバックバンドたち(Nelson Super Projects)も自分たちで勝手にコンサートを始めるからだ。さらにNelsonは1st再発+2ndリリースと鬼のようだ。そこにExpressionsなのだから、おそらくボーナスは…

:オトナ買い

どうも最近、達郎さんちのCDを二枚買ってしまう癖がついてしまった。Denimに続き、Expressionsも二枚お買い上げ。ま、ええか。昔の音源がものすごくよくなってるのにたいして、達郎に改めて脱帽。古くさいどころか、今のアイドルがやらない楽曲がみごとに現…