2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

:iPodの意外な効果。

竹内まりやは、お兄さんやお姉さんから音楽的影響を受けた。そのため、山下達郎より年が下にも関わらず、聞く曲の年代は古いと言う。そんなインタビュー記事を読んでいて「ふ〜ん」と思っていたが、自分の身の回りでも起こった。故郷の部屋に帰ってくると、C…

:ラストサムライ

見終わったときの感想は「くやしい」。日本人であるのに、日本の武士の文化、侍の文化をこういう形で知るということにくやしい。そして、知らしめたのが、日本人以外の人の監督作品であるということ。日本はこんなにすばらしい文化を過去に持っていたんだと…

:iPodで再び。

Mac

ColoriPodsの噂をみて、D-SNAPを思い出した人は多いんじゃないかと思った次第。今、目指してるものはD-SNAPの、HDD+ソフト版なんじゃないかと。D-SNAPってなんでもいけるけど、パソコンとの連携がいまいち見えないから面白くないんだよね。そこをAppleがやる…

:KDDIとAppleの違い(日本とアメリカの違い)

ださいださいと言いつつも、結局A5503SAを買ってしまいました。買った値段は13800円です。一年半の利用とポイント割引2000円でこの値段っす。ちなみに京都っす。参考にしてください(ぉに FMチューナとしての性能は、中の上ってところでしょうか。電車の中で…

:HDD

Mac

パソコンのパーツを覚えたての頃は、CPUとHDDとメモリしか見なかった記憶があります。その後、GPUに目がいくようになり、HDDの容量よりも回転数やキャッシュの容量に目がいくようになり、どんどん細かい情報が気になるようになっていきました。 んで、2.5inc…

:Mac系大忘年会無事 終了

Mac

雪はあんまり関係なかったんですが、ぼーっとしてたら15分ほど遅刻してしまいました。東京からのa@oさん、ka-kuさん、おさ姐さん、makoroさんなどなど(忘れてる方が入らしたら申し訳ないです)かなりの人と飲んだり食ったりして、わいわい楽しい時間を過…

:ADSL

昨日自宅(東京)に帰ってきたら、ヤマトから不在者届けなるものがありました。なんだろな〜なんだろな〜と思ったら、ADSLのモデムでありました。はがきも来ておりまして、22日工事だそうです。いえい。これで家に帰る理由がなくなったぜい(ぉ

:大阪に集結中

Mac

誰になんと言われようとも、「これだけのために大阪に帰ってきた」ですよ。ええ、そうですとも。ながらの指定券とれず、鈍行に揺られること8時間。雪で途中とまったのでプラス1時間。計9時間。帰ってきましたよ。いきはよいよい、かえりはこわい。 帰りの…

:追伸

Mac

iPodを腰につけるケースを物色中。価格とデザインとトータルでいいものがないか探してますが、なかなかない。なんか良いのないものですかね。

:ふ

Mac

そのついでに、AppleStore銀座にも行きました。仕事の最中に来れるなんて東京はなんていいところなんでしょう。先輩に無理言って言ったんですが、先輩には兼ねてから興味を持っていたiPodのプレゼンを実施。PSXを買うかiPodを買うか悩んでるそうです。いひひ…

:腰が。

Mac

昨日は外回りをする予定だった。思い立ったが吉日で、PowerBookの持ち歩きを決行。帰ってきたら、腰にキタのはいうまでもあるまい。かばんも心なしか傷んでしまったので、安心して持ち運ぶ為にはかばんの買い替えを検討する必要有り。ちゅか、手提げで持ち運…

:サンタのパソコンはMac

Mac

真昼っ間、上野駅にてサンタの格好をした二人組みのアメリカ人らしき人がいた。それだけでも十分浮いていたが、一人がしゃがみこんで向かっていたのは明らかにPoewrBook15インチ。しかもアルミ。りんごのしるしがぼんやり浮かんで見えるのが印象的。横で、iP…

:マジでか

富山と東京の決定的な違い。それは、大阪へ帰る方法が非常に豊富であるということ。電車ありバスあり飛行機あり、さらに、それぞれに価格も時間もバリエーションがあって「困っちゃう」状態。でも、人の考えることってワンパターンである。今日、今週末「無…

:SuicaとICOCA

昨日の出勤時に初めて使ったワケですが・・・やけに緊張したのは私が小心者だからですか?(笑)。 おいらも緊張しました。 カードを使った履歴を今日出したんですけど、「世の中便利になったなぁ〜」と思ってしまいました。

:藤田

韓国に優勝を持っていかれてしまった東アジアサッカーですが、後半の動きの改善はやはり藤田ですね。中盤でボールをためることができる選手が出たおかげで、攻撃ができるようになりましたよ。DFは宮本に任せておけば問題ないので、今後の日本の課題は攻めと…

:噂

Mac

Appleから新しいソフトがSF/Macworldで発表されるんじゃないかという噂。Office対抗ソフトかなぁ。WordやExlceがAppleの手にかかるとどんなソフトに仕上がるのかというのがどきどきわくわく。

:PowerBook用スタンド

Mac

秋葉館ほかでついに発売。 一つだけ大きな不満があるとすれば、あの「カタログに載ってるスタンドより美しくない」ことだな。カタログに載ってる樹脂スタンドどこで売ってるんだろう?この手の商品を買うとまちがいなくWirelessKeyboardも買ってしまう。だっ…

:すべてはスパイラル

紫色のなにかさん曰く:私も実家に帰ればそんな感じですね 私も実家に帰ればそんな感じですね(その2)。村でも物価半分で年収半分でもMacも半額になるなら住むんだけどねぇ。そこが文明開化あとの村で生活するときに悩ましいところ。 結局うだうだ言いなが…

:ポンタ

最近はTVにもひょこひょこでてくる村上ポンタ秀一。その人の30周年記念CDがでた。25周年のCDもあったなとおもいつつ。両方とも買ってる自分がまんまとプロモーションに乗っかってるのを感じつつも、クオリティはもちろん最高。 つうか、槙原のカバ…

:たまにはひきこもりも

東京にきてからの部屋のコンセプトはずばり「引きこもっていても楽しい部屋」。富山にいてるとき、どうも外出グセが付いてしまい、どこともあそことも無くかまわず外出していた。その為、車の走行距離がものすごくなって、財布が非常に寂しいというメにあっ…

:環境悪い

東京駅でネット中。無線LANができる場所は確かに多いものの、制約がいろいろありあだまだ気軽につなげる状態ではないのが現状。費用、コスト、環境面の問題でクリアしなければならない課題は多々ある模様。ただ、ユーザの視点に立ったサービスという意味では…

:忘年会

Mac

年末の帰省スケジュール立ててたら、Mac大忘年会に行こうなどという間違った感情がフツフツ。なんてったって、宿泊費要らないもんね。申し込むだけ・・・(ぽちっ

:というよりモニタ。

Mac

LCD-TV192届いた。ちゅか、でかい、パソコンのモニタとしては。でも、テレビとしたときは普通の大きさ。この感覚をねらって17インチでなく19インチにしたんだけどね。実際使ってみると、TVとしてもモニタとしても使えるというのは奇妙だけど思ってた以上に…

:ちなみに

Mac

昨日のAppleStore銀座にJobs(CEO)は来てました。見ました。目の前30cmのところで。いきなり目の前に現れたんだけど、頭とめがねで本人と判断しました。銀座から行列に沿って東京駅方向に歩いてました。誰も騒がなかったけど、間違いなく本人です。と…

:オススメポイント

Mac

おいらのPowerBook12は右下から左上にかけての対角線でねじれる現象があって、キーボード打つときにがたがたなるので、とても不満があった。昨日、ジーニアスバーでゴム足つけてもらったときにその辺を突っ込んで聞いたのだが、結論としては「対応できない」…