2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

:イノベーションのジレンマ(続)

Mac

HDDのイノベーションのジレンマ。HDDの一台あたりの容量を増やすのがベストだと思っていたら、実は小さくすることが正解だった。大きなHDDを作っていた所は、ことごとく無くなっていった。と言うのが、おおよその話。で、1.8inchのあとに、1inchがでて、ぼち…

:「やられた!」、と思った

大型液晶TVが売れてるらしい。一昔前なら、今のテレビの買い替え程度で収まっていた液晶テレビ。技術の向上で、テレビを買い替えるときに、ちょっと足せば一回り大きな液晶を買えるようになった。この「ちょっと背伸び価格」で「今までのブラウン管より大き…

:やばいよこれ。

Mac

Boot Camp。どうでも良いけどやばすぎ。iPodの衝撃よりすごいぞ。Windowsマシンと同じ値段とは限らないかもしれないけど、今は食い物でも物でも「ちょっと良いものを買おう」という風潮があるからな。高いとは言っても、1万円までだ。その程度なら1.6GhzのC…

:圧力炊飯器

先々日、会社の帰りにスーパーで晩ご飯を調達してたとき「圧力炊飯器でサツマイモごはん作ったらめっちゃウマいぞ」とひらめいて、サツマイモをお買い上げ。電気炊飯器時代にも一度サツマイモごはんを作ったが、その時はかなりの量の塩を入れた。正直、あま…