2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

:今年も。

あんまりつける気はなかったのだが、近所で1kg 315円と言う超激安(ただし、小振)があったので、その場で2kg購入し、去年の氷砂糖と黒砂糖でつけてみました。つけて2時間もたたないうちに灰汁がでたので、スプーンですくい出し。今年は梅たっぷりでつけた…

:カーステ

Mac

iPod用のカーステキット 使いやすそうだけど、美しくない。Dockは(ケースに入れていなければ)ブスっとさせる手軽さがすげーいいんです。そのくらいの手軽さは実現して欲しかったなぁと。2Dinにして、iPodをブチっと刺せるような構造の方が良かったな。イメ…

:MDの貴重な音を

Mac

MDに残っている「ラジオでオンエアーされた貴重な音源」をパソコンに取り込む作業してます。つか、はらわたよじれそうです。こんな番組を夜の22時にやってたかと思うと、ちと恐ろしい。いわずもがな「ミリオンナイツ」のことであります。久しぶりに聞いて…

:日差し

風呂上がりに自分の腕見てびっくり。皮めくれてます。日焼けのめくれかたです。外に出てるときは、カッターシャツで隠れているはずなのに、こんなことになるとは。東京の日差しはきついと言う事か?

:MacOS8.6と言う世界。

Mac

ベージュG3は、9.2.2が大嫌いのようで、100%爆弾出してとまってくれやがります。手持ちはMacOS9シリーズは9.2.2しかないので、しかたなく MacOS8.6入れて動かしてます。ついでにCD-ROMをPlexsterのCD-Rに変えました。そのところ、ドライブのフロントに見事か…

:おもしろそうだ。

Mac

山田祥平のRe:config.sys 携帯電話がとりあげられていたり、Windows95でAppleの話がちらりと出ていたり、これからの内容に大いに期待。 未来を語る事は、なにであっても必要ですから。

:社長の決定的な違い

Mac

エニーミュージック、サービス開始に向けラウンチパーティを開催 どーしょーもないなぁと思わせてしまった時点で、パーティ失敗。 −“AppleはiPodを売りたいだけ” ビジネスを否定する発言を社長がしていいの? iPod売りたいだけっていうなら、エニー対応機器…

:思いをよせて。

絶対王政の時代に、民主主義を唱えた人がいた。絶対王政の圧迫を幾度となく受け、傷つき、疲れ果てた。味方は誰一人としていないように思えた。だが「時」は確実に味方を増やした。民主主義という考えが間違っていなかったからだ。100年以上の歳月がかか…

:GarageBandすげー

Mac

登場当初からできると思っていた、AACやMP3の読み込みですが、今回のアップデータでようやくできるようになりました。読み込みは若干時間がかかります(再生時間の1/4くらい)。これでおもしろいのは、サウンドエフェクトのたぐいが、そのままつかえることで…

:ベージュG3は

Mac

ばらばら状態。MacOSXでフォーマットしたHDD認識しないでやんの。OS9ドライバを組み込むチェックボックスがあるッポい事がへルプにかいてあるけど、ないでやんの。うがぁ。

:こういうパターンも知っておく必要あるんじゃないかと

夢・音楽館で出ていた「Core of Soul」がちと気に入ったので、CDをレンタル。結構良い女性ボーカルっす。カラオケには不向きだけど、鑑賞としていい線いってます。で、借りたアルバムはすでに3rd AlbumだったのでAmazonで、2ndや1stを調べてみるたら。んだ…

:iPodのCMは地味に日本オリジナル

Mac

確認ドーゾ 対決色鮮明でいいっすね。トップページとも連動してますからいいかんじっす。日本市場でMacの売り上げが激減してしまいましたが、あいかわらずiPodのCMばっかりしてますな。ええこっちゃ。

:ベージュG3

Mac

最近事務所が引っ越しまして、その際リース期限切れ&行く先の無い「ベージュG3」がでてきました。担当者に「もらって良い?」と聞くと、返事一発。ついでにMOもいただきまして、これから楽しいイジリタイムであります。 久しぶりにMacOS9の世界であります。

:Sonyの一撃

Mac

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGF-AP1/ 13000曲というのが、あきらかにiPodを意識した数値ではある。CMでも490曲を自慢するくらいのSonyなので、13000曲と言うインパクトを使ってこないはずが無い。その裏で、HDDは10000曲入るiPodの半分の20G。さら…

:AppleStoreの正しい使い方。

Mac

iPodの充電場所として使う(見た目は、ヘッドフォンの視聴として使う) その間 ヘッドフォンからながれる「いつもとひと味違うサウンド」を楽しむ そして 「少しの贅沢」をしたくなる で iCableをかう。 帰宅して いつもとひと味違うサウンドにニヤリ絶対間…

:ゴールデンウイークは

Mac

ウイルスメールが届く。ゴールデンウイークをパソコンで遊んですごす人が次々感染している気がする。過去最大クラスの到達であります。普段あまり気にならないおいらでも、さすがに「対策するか」と思うくらいである。ゴールデンウイーク明けはオフィス街か…