2009-01-01から1年間の記事一覧

:大掃除をすると、ゴミと鼻水との格闘。

大掃除をするとゴミと鼻水との格闘になる。現在ゴミが終了し鼻水と格闘中。つぎは車と格闘予定。

てすと

いい感じで色が付いた(と思うfrom iPhone

:松たか子のライブツアー

松たか子は歌がウマい。その辺の歌専門の人たちと比べてもよっぽど。パフォーマンスはどうなるかわからないけども、そんな松たか子のライブツアーがある。めっちゃ興味があるというわけではなかったが、サポートメンバーを見て佐橋佳幸gt 柴田俊文pf key 川…

:ドバイショックが日本に致命傷を与える。

ドバイ政府系金融機関の債務返済期限延期に端を発する、ドバイショック。ドバイに投資をしていると見られるドル/ユーロが売られ、全て円に向かってしまった。危険だ。先日、管副代表がデフレを宣言したばかり。円高が続けば、自動車産業を始めとする輸出企…

:スケジュールとToDoリスト。

今日はホントに何するかを考えながら仕事する事に限界を感じた。やる事は細々してるくせに、事が多い。事が多いから、忘れまいと思う。忘れまいと思いながら仕事をするとイライラする。イライラするから仕事が進まない。進まないから気分転換と称してYAHOOを…

:iPhoneを買った人は・・・。

「iPhoneを買う」ということを躊躇している人間を「買わせよう」と巻き込みたがる。おいらも巻き込まれた達だし、買った後は巻き込みを始める。人間を媒介者と見るならば、iPhoneはウィルスとして見ることすらできる。iPhoneを持ってる人は例外なく巻き込み…

:開かれるクラウドコンピューティング

Mac

iPhoneをいじりだして早2ヶ月。いじるたびによく思うのは「パソコンを触り始めた頃の感動」があると言う事。不便を常識じゃなくて、自分で調べてセッティングして試して使う。問題が解決された時の喜び、新しい世界を見た時の驚き。3GSを見たときに「これ以…

:いっとけ!Salt&Suger のライブ。

関係者にあらかじめお断り。間違ってもSunsugarではありません。 いっとけ!Salt&Sugerのライブ。マジで。京都公演行ったけど、大満足。Salt氏のピアノのナマだけでも十分満喫。そこにSuger氏の声がええ感じではいるんだよこれが。とある一曲が特筆もの。一…

:ツイッターにハマる。

Mac

つぶやき集と言われるが、Chatの変化版とでも言うべきものである事がやっとわかる。自分で追跡したい人間のつぶやき(=発言)をカスタマイズ可能なChat機能と言った方がおいらの感覚に合う。しかしまあこんなにiPhoneと親和性のあるものかと。アカはご想像…

:感情が変わった。

Mac

Macを持ち運んでも、重いし、ネットが繋がる環境は少ない。MacBookProは持ち運べるがその部分が不便だと常日頃から思っていた。しかしそんな状況をiPhoneが見事に打破してしまった。iPhoneは常にネットに繋り、データのやり取りができ、しかもワイシャツの胸…

:を買ってしまった。

iPhoneはパソコンユーザーの為のパソコンユーザが使いやすい携帯だ。一度使い出すと止まらない。常にパケット代は20万を超えるような状況です。パンドラの箱を開けるというのは、こういう事だと気がついた。iPhoneユーザー同士はiPhoneについて語り出す。…

:花火撮影用の道具

今年は花火を奇麗に撮る。ということで、以下の道具は最低必要 ・三脚 ・リモートコントローラorリモートスイッチ 三脚は長時間シャッターを開けっ放しにする為絶対必要。人ごみで撮る可能性が高いので、それなりの大きさが必要。机の上で使うのを前提とした…

:Next : Quickening。

「序破急」という雅楽から発進した”舞台の三部構成”を冠とした今回の新劇場版。「破」の次はもちろん「急」だったわけだが、急は急でも「Q」だったわでだが。この「Q」を見た瞬間「庵野監督は次で観衆に問いかけるものをつくってくる」と直感的に思った。「…

:もーね。すごいよ。

モヤモヤさまーず2。略して「モヤさま」。ユルさとマッタリさと低コストさが最高のバランス。紅一点の大江麻理子の天然ボケが寿司のガリのごとく効く。この人、Podcastで経済番組やってるんだよねぇ。すごいよ。フジにバラエティも朝の番組もできる高島彩は…

:幻想的な花火の写真in岡山

誕生日というのにも関わらず、やる事も行く所も無く。いつも通り「連れて行け」と言う所に連れて行く。今回は旧日本銀行岡山支店「ルネスホール」内の「公文書カフェ」で開かれていた、福田武さんの花火写真展に行ってきました。公文書という名称だけあって…

:冷めた

見事に冷めました。iPhone3GS。そういうことになっても安くなったiPhone3Gを買う気にもならず。かといって、手放したiPod touchを再購入するわけでもなく、断線寸前のSE310を買い替える事も無く。三度おいらの気持ちを冷めさせた最大の原因は、携帯のコスト…

:Welcome to RD-X4

AV

RD-X3が半年を待たずに召されたので、保険により全額保証。最近お気に入りのSofmapに行って、補償金+3500円ばかしで、RD-X4をゲット。例によって3年保証をつける。この調子でHDDレコーダを調達するのがめんどくさいけど一番安上がりかも。調べてみるととっ…

:気持ちは「いつ買うか」だけ

もう、気持ちは「いつ買うか」と言う問題だけ。プランは4つ ・新規契約(約20000円の解約金) ・ 今すぐMNPを使って移行(約20000円の解約金) ・10月のMY割満期まで待つ(約10000円の解約金+キャンペーン終了による10000円追加) ・来年のフルサポート…

:細田守はそーとう頑張ったはずだ。

山下達郎が細田守監督の新作「サマーウォーズ」のテーマ曲を担当したそうだ。しかも「さよなら夏の日」をモチーフにした曲だという話。その時点で相当びっくり。なぜならライブで常々『「さよなら夏の日」のような曲を作って欲しいという依頼が昔からよくあ…

:Snow Leopard

Mac

MacユーザがMacユーザであることをMacに喜びを感じるように発表してくれました。 しかし、主要アプリが64bitになるとなると、プリンタドライバやらアドビの各種ソフトが動くのかとか結構微妙なポイントが多いように思います。さてどうなりますやら。

:ソフトバンクやってくれたなぁ。

だれもが「新しいiPhoneは6月頃に出るだろうけど、そのiPhoneは対象にはならないだろう。それだったらキャンペーンに乗って買っちゃったらお得じゃね?」と思っていたはず。iPhone 3GSまで対象になるとは誰もが思わなかったはず。孫、やってくれました。オ…

:お好きでしょぉ♪

巷で流行ってるとウワサの「ハイボール」。ウイスキーの炭酸水割りなのだがこれが美味しい。試しに北杜(黒ラベル)でやってみると、これがウンマイ。ダルマのハイボールも美味しいけど、モルトオンリーのウイスキーの方が別格♪

:RD-X3さようなら

AV

修理金額が15000円程度かかるとの事で、合計30000円。それならば新しい中古を求めて旅立つのみ。さようならRD-X3。でも次も東芝が良いなぁ。家のスゴ録よりも画質がよく使いやすかったし。

:定額給付金の使い道

家に帰ってくるなり定額給付金の使い道が決まってしまった。 TATSURO YAMASHITA OFFICIAL FUN CLUB継続 3年分 12000円

:RD-X3が昇天(HDD部分のみ)

AV

アナログ放送の間は安心だと思って半年ほどオーバー保証をかけたRD-X3が昇天。予定よりかなり早く逝ってしまった。電話のお兄さん曰く「製品代が16000円そこそこなので、おそらく修理は負担が発生します」との事。 しかし無くなったとたんにとても不便になっ…

:助かった。

助かった。沖縄でかかった費用の請求が6月末だ。借金せずにすんだ。助かった。

:8月14日のRAGのチケットを買ってしまった。

整理番号が3番だった。恐ろしや。 ちなみにメンツは8/14(金)土岐英史4DAYS・3 Twin Guitar SESSION土岐英史(Sax)佐橋佳幸(G)安達久美(G)難波弘之(Key)清水興(B)小笠原拓海(Ds)■前売4,200円 / 当日4,700円 / 学生3,500円 ■FUSIONいろいろ言わ…

:感想。

iPod 5GとiPod Classicでは音色が全然違う。iPod 5Gは良くも悪くも中途半端な音を出してくれる。中途半端というとイメージが悪いが、高音から低音まで中途半端(ファジー)に出してくれる。iPod Classicは高音・中音・低音をクッキリ出してくれる。ただ、ク…

:おりょ?

ポケットの中にこんな物が。 岡山駅前Sofmapにて18000円弱でゲット。 なんだかんだで、岡山駅前Sofmapは便利だ。

:iPodが逝ってしまった。

iPodが逝ってしまった。動いてるのだが、音声だけが出ない。だけとは言ってもそれがメインなので致命傷。調べてみると、カーオーディオに繋ぎっぱなしにしていると、エンジンスタート時に相当の過電流があるので、それが原因で起こってるのではないかという…