2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

:朝青龍 気に入らない。

なんでみんなあんなに騒ぐんだろう。朝青龍。優勝はした物の、単なる話題提供にしか見えない。強いだけが横綱なのか?勝てば官軍なのか?モンゴルの人はガッツポーズして喜ぶかもしれないが、日本が好きで日本人が好きなら、あんな事しないだろ。強い横綱の…

:Appleがうまくいってた理由。

Mac

TIM COOK。この人を知らないと言ったら、あなたは株価に興味が無いか、Appleを知らないかのどちらかだ。各記事を読んでるとどうやら実務屋らしく、華やかな印象の強いSteveJobsと比べると、正反対のような印象だ。しかし、やはりMナイトシャラマンの「アンブ…

:追突事故

勤務中に、後ろから車に追突された。額をダッシュボードに強打し、たんこぶ完成。はじめての事故、はじめての事情聴取、はじめての保険会社。意外と初めてが多い。本人は全くなんでもないが、周囲のすすめで病院にも直行。レントゲンと少しの会話で診療書付…

:福山公演を終えて。

一枚、9000円(ぴあの手数料込み)もするライブを7回も行こうとしたツアーも18日の福山公演で最終。1回減っているのは、どうしても福岡ツアーを組めなかったので、18000円をドブに捨てるという苦渋の選択をしたから。でも良いのだ、ラスフェス代だと思え…

:(?)Windows Live Mail(Hotmail)が再び、メーラで受信可能に。

Mac

ソース(英語) メールはメーラか一つのアカウントで一つの画面で管理できないと、訳が分からなくなる。ので、大変ありがたい。

:橋下知事が偉い理由

橋下知事がふるさと納税に続き、定額給付金を寄付してくれというアナウンスをした。寄付された定額給付金は、小中学校でパソコンやデジカメといった機器購入に使われるらしい。一部では「定額給付金を配らずにそのまま使えば、事務費用を抑えられて良いのに…

:VAIO type Pにときめく。

PC

ひさしぶりに、ときめいた。VAIO type P。いい。買う事を前提にいろいろ考えた。が、やっぱりiPod touchと競合する。実際使うとなると、かなりの部分でかぶってしまい、宝の持ち腐れになってしまう。似ていない両者にみえるが、「常に持ち歩く」「ワイヤレス…

:飛騨牛は予定調和過ぎる

クローン牛が食卓に上るかもしれないといった記事が出たときに「1年以内に」という文面がとても気になった。いくら牛といえど、今から種付けをして、出産をして、肉になるまで3〜4年はかかるはず。すくなくとも1年は短過ぎる。あらかじめ「クローンOK」…