:政府よ

10年前から韓国で進められている文化政策が今ものすごい花開いているというTVで特集をやっていた。BoAユンソナの日本メディアの登場がそれの象徴となっているようだ。資金的に難しい部分を政府が援助したり奨励する事によって、文化活動がしやすくなっている。それにともないアジアで「あこがれの韓国」が進み、経済効果を生んでいるそうだ。
今日は半導体業界の特集をやっていた。携帯電話に搭載される半導体の受注をし、半導体日本を復活されるために働く人を映していた。半導体日本が弱くなったのは1989年以降。これはアメリカがトロンをたたいたため、トロンにこぞって投資していた日本企業が出足をくじかれたからという風に説明していた。それだけではないのだが、CPUに関してはまちがいなさそうだ。
SoftEtherでは行政主体で進めている技術開発事業の一環にもかかわらず、一時配布中止に追い込まれてしまった。一週間で二回も続けて、こんな特集をみるとさすがにへこむ。
そんなとき、我が国はイラク自衛隊を送る事でごちゃごちゃもめている。結局は、なんだかんだと言って日本の技術力を使って日本を軍事大国にしたいんだなと思わざるを得ないな。
技術を使うところは軍事以外にあると、憲法九条はしんじてるはずなのに、その憲法を信じない人が政府にいない事が寂しい。国民で信じてる人がいても、政府に信じてる人がいないならダメぽ。