2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

:はっきり言おう。

28日、Performance2008-2009はすごかった。フェス4日見たが、それでも尚すごかった。人の「行って良かった」とか「まりやさんがでてきてよかった」とか、そんな事はもはやどうでもいい。あれが本物の感動だとしたら、間違いなく本物だ。だって、見た人に…

:インクジェットのビジネスモデル

Mac

実家にある、HPの複合機の調子が悪いので新しいのを買う事にした。というのも白黒+カラーのインク代だけで4000円。Canon IP2600なら6100円(+20%ポイント還元)で、実質4900円。たった、1000円足らずで機械が新しくなる。ケーブルが着いてないという事は、…

:山下達郎×2連ちゃん×3回 の 1回目

会社を休んで参加するシリーズ。その初回。なんか毎日フェスティバルホールに行くと(単なる2連続なだけだが)、貴族になったような気分になってしまった。起きて、人に頼まれた事だけをやって、日が傾くと、サラリーマンとは反対の方向に向かって歩いてた…

:利下げという鎖国

利下げによって、円高が進んでいる。これはFRBが仕組んだ利下げという鎖国政策だ。鎖国を宣言してしまえば、国際社会から非難を浴びる事になってしまうが、利下げし、ドル安を推進することで、輸入品を高くし、自国製品の保護を図る。事実上の鎖国だ。関税を…

現代風新聞切り抜き

産経新聞のiPod touchソフトで新聞切り抜きができる。スクリーンショットを撮ればいいのだ。Macとつなげば保存も可能。産経新聞はiPod touch史上最高に革命的なソフトを提供してくれた。楽しすぎ。 流石にスクリーンショットをアップしたらダメだろうが、未…

:まだ内緒

Mac

買うかも。想定の範囲内で納まりそうであればの話。

:年末の悩み。

ボジョレーヌーボーとお歳暮とケーキとおせちの「4連ちゃん」。独身の身としては、お買い上げに協力するのは全然問題ないのだけれども、消費する量が少ないので困っちゃう。ボジョレーを一人で飲むのはかろうじて良しとしても、ケーキなんぞ一人で15cmも…

:ガソリン価格

今日いれたら、107円/L。11/22にいれた時は、117円/L。2週間も経たないうちに10円下落。先物相場と円高傾向から考えて、年末年始100円切るのは必死。このくらいになったら、車の移動も楽に考えちゃう。歴史的高騰から一転、歴史的下落と安値がや…