2006-01-01から1年間の記事一覧

:泳幸、久しぶりに発見

原田社長ひさしぶりに、テレビにて発見。やせたし白髪になったしアップルジャパンにいた頃と比べると別人。岡山だけかもしれないが、最近、マクドナルドのドライブスルーが休みになると大渋滞になっている。一年前だったら、ガラガラだったのに。おいらたち…

:朝

起きたら、8時だった。やってもーた。

:Wiiおかいあげっ

リモコンだけお買い上げっ(笑)わるいかっ Wiiリモコンの無線部分はBluetoothと言って、パソコンとの共通規格なんだいっ。だから、使えるんだいっ。正確に言うと、使えるようにするソフトがでてるんだいっ。マウス代わりに使うにはまだまだ厳しいけど、リモ…

:家にいると、ノドがガラガラに

家にいるとノドがガラガラになる事に気がつきました。原因はわかっておりまして、こたつの布団。出した瞬間に、鼻がタレるわ、目がかゆいわ、ノドが痛くなるわと最悪。病原体をそのままにしておくわけにはいかないので、買い替える事に。ニトリで2999円…

:バッテリーが上がりました。

ちょっと前の話ですが、会社の先輩の送別会をした翌日。早朝に電話がかかってきまして。電話してきたのは業者一人、通称「白ヒゲじじぃ」。「たぁすけてくれぇ〜、バッテリー上がって車動かんから、仕事いけ〜ン」。反射的に「へ〜い。ちょっとまっとってね…

:やってしまいましたorz

Mac

PowerBookの80GのHDDが手狭に感じだして早一年。そりゃ、iPodの領域だけで40G近くある訳ですから、80Gじゃ小さいのは目に見えてます。120GのHDDが安くなりだしたので、120Gを内蔵に80Gをケースを買い外付けにして使おうと、ちょっとしたストレス発散に120G 2…

:攻殻機動隊SolidStateSoceity

テーマが重い。攻殻機動隊という性質上「特定少数の人による犯行を組織を持ってして解決する」という最低限の建前がある以上(2ndでそれを打破しようとして、失敗した)、人間の感情を排除した上で物語を進めないと行けない。監督もそれをわかってか、伏線上…

:やってしまいました。

Mac

PowerBookのHDD交換で、やってしまいました。HDD交換で、キーボードのコネクタを破損。キーボードの破損でJISキーボードがUSキーボードとして認識され、キーボードがものすごく使いにくい状況に。でも、なんとか10.3を入れ、使える状況まで戻って参りました…

:絶対おすすめ!もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド

CMを一回見ただけで「これ買おう」と思って買ったソフトです。一部の方にはとても有名らしいですが、私にとっちゃそのCMがなかったら存在すらも知らなかった物です。ゼルダからの派生キャラらしいですが(ゼルダは、この後にでたリンクの冒険以降はプレイし…

:いまごろゼルダの伝説

やってます。しかも俗にいう「ゼルダの伝説1」グラフィックも音もPS3と比べると雲泥の差なのですが、30分やってるとハマってしまいました。ゲームで遊んでる感じがすごいするんです。雑に動けばあっっちゅーまに大ダメージなのですが、敵の動きを見ながら…

:事件が起こりました。

Mac

iTunes7が落ちました。といっても、使用中に「予期無く終了」してしまっただけなのですが、久しぶりに「予期無く終了」してくれやがりましたので、びっくりしたのです。そう。私の中でMacを使っててソフトが「予期無く終了」するだけで、事件になってたので…

:やべえ。いかないと

高松で山弦のライブがある!しかも今日だ!! 瀬戸大橋渡ってでも行かなきゃ。

:記念に(食べながら読むの危険)

ダイコンも古いと、ちゃんとアタル。 下痢からダイコンのつんとした臭いがするのも驚愕。 臭いで、ダイコンが原因と断定。

:生茶 大人買い。

近所のディスカウント店にて、生茶2Lが98円(税込)。大人買い3箱+1本。一箱6本入りなので、全部で19本。中途半端感が大きいのは、同伴人ちゃんが、そう言ったからそうしてみた。

:そんな合間に。

aiko倉敷公演のチケットゲト。さすが岡山。文化芸術系のものは皆さんあまり興味ないと見えます。

:現在ホンキで何してるかわかりません。

現場でお客さんに話しかけられた時の事。 お客:「この前、現場に来て寸法計って、施工までしてたけど、ホンマは営業やろ?」 おれ:「いえ、事務です。切手も数えますし、発注もしますし、見積もとりますし、勤怠も管理しますし、支払いも査定します」 その…

:結婚バトン

やってみます ●結婚したいですか? たまにしたいです。●何歳で結婚したいですか? そんなの考える暇があったら、結婚したい。●今、プロポーズされたらOKする人がいる? もうそりゃ、だれでも(ぉい)●プロポーズしたい?されたい? 男は贅沢だからなぁ。い…

:これは、50年前だったら叶わなかっただろう。

一通のメールが来た。びっくりするって、こういうことを言うんだとホントに思った。近所の幼なじみで、引っ越してしまって唯一どこに行ったかわからなかった人からメールが来た。唯一なのに一緒に遊んだ時間は、誰よりも多かった。大阪の実家でだらだらして…

:シングルモルトとカロリーメイト(チョコ味)

今日、思いついたのは、カロリーメイト。チョコ味。思いついた時は「絶対ウマい!」と妄想し、食べてみて初日からして、大ビンゴ。カロリーメイトがオトナ味のビター風味のクッキーに変わります。ウイスキーボンボンの雰囲気も有りますし、カロリーメイトの…

:ウイスキー研究宣言。

します。といっても、ウイスキーのキキ利きになるんじゃなくて「ウイスキーと相性のいい食べ物研究」です。ウイスキーはウマいし安いし二日酔いしないので、とっても良い飲み物なのです。しかし大欠点がありまして「相性のいい食べ物が少な過ぎる」こと。の…

:カーオーディオ その2〜音質編〜

背面のRCAにiPodを接続して鳴らしてみました物の、背面のRCAは本体のアンプを経由せずに直接スピーカに出るみたいで、DSPも反映されなければ、ボリュームコントロールも利きません。そのため、iPodの出力だけが頼り等状態になってしまったため迫力でず。それ…

:カーオーディオ その2〜取付け編〜

オートバックスの店員にさんざん説明させたあげく、1万円をケチり通販でお買い上げしたDEH-P710。しかし届いた翌々日から盆休暇。盆休暇ですからもちろん、ロングドライブが組み込まれています。しかも受け取ったのは夜。男ならやるしかありません。夜23…

:カーオーディオ変更

「AUX付きで一番安いのください」と言った3年前。iPodがカーオーディオとして最強だと見抜いていたおいらは(自画自賛)、そういって、富山の店員をビビらせた上で、PanasonicのDPX153Dを購入&使っていたわけですが、ADDZESTのSRT1651Sを鳴らすには、役不…

:マイ道具

最近、Penにハマってると書いた。最近買ったトンボのZOOM707は使った瞬間に、常用ペンの座をParker Jotterから奪い取った。見た目は細いが、使っていても決して曲がる事は無い。丈夫でしっかりした書き心地がある。ペンでこんなに幸せになれる物かとホントに…

:Picasaをご存知?

Win

Picasaというソフトをご存知だろうか。写真を整理するソフトだ。Macユーザなら「iPhoto」という表現をすればわかるかもしれない。Macを使い始めて初めて「うらやましい」とおもったWindowsのソフトだ。とにかく直感的で使いやすい。印刷するにもレイアウトを…

:ついに実行

Mac

ついに、6台目のiPodをお買い上げ。しかも、iPod mini。しかも、ピンク。そんな色おいらはつかいません。オーナーになる人にはまだ言ってません。誕生日はまだ先だけど、記念に。

:現金回収、クレジット払い

誕生日月なので、クレジットカードを使うと通常のポイントより5倍つく。なので、いつも現金で払う物もクレジットカードで支払い。でもそれだけでは、あんまりたまらない。言ってもサラリーマン収入だし。でも、ポイントはより多く欲しい。どうするか。自分…

:Jobsの野望を想像する。

Mac

きっと誰の手にもリーズナブルな価格で、ShakeやFinalCutProやMotionが持っている「表現力」を提供する。それが、Macの未来。Jobsの欲しいもの。そして、個々が持っている感情を自由に表現できる「文房具」を作りたいんだろうな。iLifeもiWorkもFinalCutStud…

:上司の一言

「請求書の「請」は「精」じゃないぞ。」

:今年の誕生日メモ。

1.北朝鮮ミサイル。 これに限りますね。なにがどうなったのか、7発も発射してくれやがりました。意味わかりません。 2.意外な人からのメール 意外な事に誕生日おめでとうメールが、転勤した会社の人から来た。メールによると「画面にお前の誕生日がでた…