:開かれるクラウドコンピューティング

iPhoneをいじりだして早2ヶ月。いじるたびによく思うのは「パソコンを触り始めた頃の感動」があると言う事。不便を常識じゃなくて、自分で調べてセッティングして試して使う。問題が解決された時の喜び、新しい世界を見た時の驚き。3GSを見たときに「これ以上遅くなると、何かに乗り遅れる」と感じた事は間違いではなかったと痛感。もちろん例外に漏れず、Twitterにも遅まきながら登録。おもろい。
そしてさらに、目から鱗は「DropBox」。簡単にいえば無料オンラインストレージ。FTPソフトの面倒な設定がいらない。自分のHDDの様に扱えるオンラインストレージだ。Macに専用ソフトをインストールすれば、Finderに「Dropbox」というフォルダがつくられ、いつもの通りファイルをコピーしたり作製したりすることができる。専用ソフトを入れなくても、ブラウザからアクセス可能。技術的には難しくないのだろうが、敷居が猛烈に低くなってるので、会社でも使いたいくらい。
iPhone版もあるので、Dropboxにファイルをいつもの様にコピーすればiPhoneから見える。MaciPhoneのデータ共有がさらに簡単になっている。さらにはiPhoneで撮った写真をアップロードする事もできるので、iPhoneでの写真の共有が楽しくできる。地味だけどビッグポイントだ。
DropBox Homepage