:花火撮影用の道具

今年は花火を奇麗に撮る。ということで、以下の道具は最低必要
・三脚

・リモートコントローラorリモートスイッチ
三脚は長時間シャッターを開けっ放しにする為絶対必要。人ごみで撮る可能性が高いので、それなりの大きさが必要。机の上で使うのを前提としたものでは低いかもしれない。せめて立ったままで使えるものを選びたい。
スイッチが必要なのは本体のボタンで切ると三脚を使ってもぶれるということ。さらに言うならば、ミラーアップを設定した上で撮らないと行けない。ミラーアップをしないと、ミラーが動いた振動でブレてしまう。振動&揺れはシビアです。さて、手持ちの道具で三脚はあるので、リモコンが問題。
Kiss X2ではリモコンは下記の三種類が使える。
RC-5(AA)
RC-1 (AA)
RS-60E3(AA)
RC-5は、2秒後のレリーズのみ対応。RC-1は即と2秒の対応。唯一の有線RS-60E3はホールドにも対応。リモコンが一番便利そうに感じるが、感じとしてはRC-5とRC-1は思ったほど便利でない。理由は制約にある。使う為には必ずカメラの方をむかないといけない。グリップ側にレシーバがあるのでレンズの大きさによっては制約が大きくなる。しかもたまに押してもカメラの方をむいていないが為に、レリーズできないことがある。むいてるつもりでも角度が悪くて切れない事もしばしば。これがかなりのストレス。花火を撮るときにカメラをむきながら撮る人はいないと思うので、リモコンはどっちかというと不向き。ということで、花火専用スイッチはRS-60E3に決定。このへんは有線の安心感が一番か

リモコンを選ぶ選択肢があるとするならば、5DMark2にも使える事くらいかなぁ。5DMark2はワイヤレスが使えるから関係ないかも・・・。