:感想。

iPod 5GとiPod Classicでは音色が全然違う。iPod 5Gは良くも悪くも中途半端な音を出してくれる。中途半端というとイメージが悪いが、高音から低音まで中途半端(ファジー)に出してくれる。iPod Classicは高音・中音・低音をクッキリ出してくれる。ただ、クッキリ過ぎて、ギターの音が浮いてしまったり、アルバム内で曲と曲が全く感触(音圧)が違ってしまったりする。そして、重低音がベラベラだ。ので、ベースの音がペラペラなのである。省電力を狙った為に、重低音の再生する回路をカットしてるんじゃないかなぁと思うような音である。
こんな感じなので、iPod Classicはヒット曲重視の選曲なれば楽しく聞けるだろう。iPod 5Gは良くも悪くもオールマイティ。おいらの好みとしてはiPod 5Gだ。もちろん一番音がいいと思ってるのはiPod touch(1世代)。2世代は聞いた事がないので何とも。