:スケジュールとToDoリスト。

今日はホントに何するかを考えながら仕事する事に限界を感じた。やる事は細々してるくせに、事が多い。事が多いから、忘れまいと思う。忘れまいと思いながら仕事をするとイライラする。イライラするから仕事が進まない。進まないから気分転換と称してYAHOOを見てしまう。YAHOOを見るから、記事を読んでしまう。これでは、仕事が終わらない。悪いスパイラルに入ってしまった。ので、やる事リストをGoogleカレンダーに書込んで、時間をおおざっぱに見積もって、iPhoneをタイマー代わりに実行。これが意外とハマった。1〜2時間置きになるアラームはさすがに五月蝿いので考える必要がありそうだが、何時間で何をして、次何をして、ちょっとすることがあるから、時間が余った予定に差し込んでと、自分が動きやすい。おまけに書き込みはパソコンで打込めるので、モバイルに打込むのがおっくうなおいらでも問題無し。今日のちょっとしたヒット作。アラームの音だけ考えないと行けないけど、わずか5分の行動で6時間以上の行動が楽になった。
みんなやってたんだろうなぁと思うと、もったいねぇ事してたなぁと。便利なものは使わないと勿体ない。
ほぼ日手帳を今まで使ってきた。紙の手帳は持ってる安心感があるけど、ペンが無いと全く意味がない。iPhoneiPhoneだけで何とかなるけど、電池と気軽な入力が難点。一長一短の両者。でも、来年は紙の手帳とiPhone。今後どっちを決めるのか。そんな年になりそう。