:Next : Quickening。

序破急」という雅楽から発進した”舞台の三部構成”を冠とした今回の新劇場版。「破」の次はもちろん「急」だったわけだが、急は急でも「Q」だったわでだが。この「Q」を見た瞬間「庵野監督は次で観衆に問いかけるものをつくってくる」と直感的に思った。「急」を「Q」にした理由は1つしか考えられない。本来日本語の意味でもある「急」をあえてQuickening(内部の動きが表面化)にしたのは、破でみごとに旧作を破壊し切ったモノの理由を表面化させる、制作者の意図を表面化させるという事だと思った。さらには、Qという文字でQuestionのQもかけてきてるのではないだろうか。「序」「破」と漢字を使ってきたのに、最後はあえてアルファベット。そのくらいの意味が無いと、変えた意味が無いよね。