:やってしまいましたorz

PowerBookの80GのHDDが手狭に感じだして早一年。そりゃ、iPodの領域だけで40G近くある訳ですから、80Gじゃ小さいのは目に見えてます。120GのHDDが安くなりだしたので、120Gを内蔵に80Gをケースを買い外付けにして使おうと、ちょっとしたストレス発散に120G 2.5inchを衝動買い。
慣れた手つきでねじを外しHDDを交換し、元に戻そうとしたところで、「バキっ」。事件発生。
キーボードのコネクタ破損orz。JISキーボードなのにUSキーボードとして認識され、その影響か、10.3のCD起動せず。(10.4は実家にあるため、入れられず)。おまけに、岡山に2.5inchHDD FireWireIEEE1394)ケース何処にもなく。店員にも「え〜1394?使うのぉ?」って感じで接客される始末(店員にFireWireと言わず、1394のケースくださいっていう俺も俺)。元のデータが戻らず、10.2.8で不便に過ごす日々。おまけに試してみたUSB2.0のケースは全く動いてくれず。
「おれのiPodも事実上お亡くなりかぁ」なんせ、iTunes7を入れた時点で、iTunes7以前には認識されず、音楽データは戻ってきても再生回数やプレイリストは消えてしまう。充電はできても二度と同じiPodに曲を追加できなくなってしまった。そのためには新しいMacBookProを買わないと行けない。なんてことになってしまったのだ。ちょっとしたストレス発散のために、もっと大きなストレスを抱えてしまうはめになってしまたt。はっきり言って最悪の事態である。絶望の日々の中、と何度かPowerBookをばらしていると神様の贈り物か粘りが生んだ奇跡か。コネクタがうまい具合に食い込んでくれまして、キーボードがJISキーボードとしてちゃんと認識。おまけに今まで動いてくれなかった10.3のCDが動いてくれた。奇跡です。10.3が動いてくれりゃ、iTunes7は入る。iPodもSyncできる。やった〜。あとはFireWireのケースをネットで買うだけ。
そんなこんなのここ2週間。