:HDD

パソコンのパーツを覚えたての頃は、CPUとHDDとメモリしか見なかった記憶があります。その後、GPUに目がいくようになり、HDDの容量よりも回転数やキャッシュの容量に目がいくようになり、どんどん細かい情報が気になるようになっていきました。
んで、2.5inchのHDDを物色すると今度は、駆動時のW数まで目がいくように。というのも、HITACHIとTOSHIBAの80Gだと、回転数もキャッシュも同じであっても店員に曰く「IBMが1Aで、TOSHIBAは0.7Aですね」とな。さらにややこしいことに同じ型でも「最近出たTOSHIBAのやつは0.5Aで動きます」だとよ。全く同じ性能でも、駆動するのが0.7Aと0.5A。値段は2500円違う。
ここまでくると、自己満足の世界というよりも「子供に塾の費用を出す親」の心境です。「2500円高くても、バッテリ持ちが20分でも伸びるならいいか」とおもう親か「もともと回転数落ちるし、そんなにHDDが動くような環境でノート使わないし安い方でいいか」と思う親の差ですよ。正直寸ゲー複雑です。
一番いいのは両方ともつけてみて、バッテリの持ち具合のテストや起動時のスピードテスト、読み書きテストをすれば納得できるんでしょうけど。やっぱりテストが一番よくわかるということで。
あと、2.5inchのでかい容量のHDDって人気あるんですね。店回ってたら、売り切れの店が回った店で三回に一回のペースでありました。