:すべてはスパイラル

紫色のなにかさん曰く:私も実家に帰ればそんな感じですね
私も実家に帰ればそんな感じですね(その2)。村でも物価半分で年収半分でもMacも半額になるなら住むんだけどねぇ。そこが文明開化あとの村で生活するときに悩ましいところ。
結局うだうだ言いながら、今の日本人って現状の生活に満足してるんですよ。今の問題は実態がどうなってるか誰もわかってないから、誰も動かない。だから、ある突然ごろっと政治が変わって弱い立場が泣き寝入りするしかないんでしょうね。
年金がどうのこうのという議論の前に日本を今後どんな国にするのかという具体的な方針(そういう意味ではアメリカのやり方は間違ってはいない)が無いのが、今の問題を泥沼化させてるんだろうな。
政治が変わらないと生活が変わらない。生活が変わらないと国民は変わらない。国民が変わらないと政治が変わらない。政治が(以下省略)