:日本に一番ないもの。

NHKCell REGZAの事をやってた。ハードとソフトを一体で開発するという、Appleが20年以上前からやってる手法を日本企業が取り入れましたよという話。Cell REGZAはすばらしいし、面白い製品であるとは思う。
でも、そんな事が日本の製品から欠けているというのは、昔から言われてた話で、今の時代ではすでに普通であるべきものなのだと思う。じゃ、次日本で足りないものは何か。ソフトバンク孫社長が「検索時代に物事を丸覚えするのは時代錯誤」とつぶやいてた。

その言葉が本当なら、国産の検索エンジンが必要なんじゃないか?2byte圏専用の検索エンジンが。何処からもそんな言葉が聞こえてこないのが不思議。OSはWindowsの独壇場、検索エンジンGoogle先生の独壇場。携帯はiPhoneが爆発中。既に時遅しなのかなぁ。