:ヤマタツライブ

5年ぶりライブ。5年前も達郎、難波さん、伊藤さんの3人構成。そろそろフルメンバーでやって欲しいと思いながらも、しないよりはマシだと思う今日この頃。10日の19時半からのかいに参加。ライブとしては達郎さんがノリノリすぎて、パーカッションを取り違えたり「さよなら夏の日」の2番の歌詞の入りを完全に間違えるという失態。おいらは気がつかなかったけど、RIDE ON TIMEの歌詞も間違ったらしい。ちぃーとチグハグな所もあったライブだった。でも、竹内まりやとのBest of Bestデュエット「Let it be me」を楽しめた(これは結構レベル高かったですよ!)し、間違えたおかげで、独り言ギターも聞けたし(きのう♪カレシが♪首を♪つりました、って達郎さんはそんなにライブに対してプライドを持って挑んでるだけに、間違える事に対してプロの恥だと言うのを間接的にそして恥ずかしがり屋なりの反省文をいったのかなぁ〜って思ったけど)、なによりも、久しぶりにいろんな人と会えた事。ライブをやると、同窓会みたいに「ひさしぶり〜」というフレーズがあちこちで聞こえるのも、芸能生活を長くやってくれてるおかげとも言える。
そこでの大発表といえば、フェスティバルホール閉館前に4〜6連発でライブということ。前日の佐藤竹善が最後だと思ってただけに、達郎でラスフェス(ラスト、フェスティバルホール)が楽しめるとなると、テンションあがらないわけがないでしょう。おそらく11月末だろうが、その時は仕事で絶好調で忙しい時期。とてもじゃないが休める状況にならない。しかし、ぜったい一度は見に行ってやる!。その為に仕事をやってるんだ!(って言ってる人がいました)全部見に行くって言う人もいましたけどね(笑)。
ライブ後の打ち上げでは、ライブの話や身の内話で盛り上がって危うく終電を乗れなくなる所でした。
あの海老天丼はうまかったぁ。
福岡天神も次は行こう〜。
と、ライブが徐々に旅行化する予感のライブでした。
PS
ちなみに、身分証明書の提出を求められたとき「taspo」を出してやりました。見事通りました(笑)
PS2
同伴さんが電話した瞬間に、はち合わせになったというのは秘密。なんかすごい光景でした。