:Cross your fingers 12

やっと行ってきた。Cross your fingers 12。現行のフェスティバルホールではラスト。今回は、佐藤竹善塩谷哲、以外は全く知らない人ばかり。あらかじめ出演者のリストはでていたが、そこは大冒険で何の先入観もなく突入。18時40分少し過ぎた頃に始まる。21時40分まで3時間。ものすごく短かった。出演者のレベルが高いと、こんなに楽しめるモノかと大満足でした。なんてったって岡野宏典の声はもう驚愕の領域。高音&裏声が竹善さんがうまいくらいで、低音から通常音程にかけては、岡野宏典の方がうまい。低音の入るしんみりとした曲はとても聞かせてくれました。ただ、影響を受けた曲とはいえ「With You」をラストに持ってきたのはちょっと残念。裏声勝負ではさすがに竹善さんの方が上手ですから。しかしそうでもなければ、その後竹善さんが歌うのが少しかわいそうなくらいになってたかもしれません。「このまま岡野君のWith Youで終わっても良いくらいですが」と言いましたから。そのくらいうまい。竹善さんは岡野宏典を大絶賛&大プッシュ。SingLikeTalkingのカバーアルバムでも出してみれば良いのにと思ったくらい。そんなのがでたら間違いなく買い。オリジナルアルバムがとても楽しみです。あとはMCだけですわ(笑)
そして、私自身が今のフェスティバルホールに行くのもおそらく最後だろう。何がすばらしいって、2階席のL付近でもピアノの鍵盤と鍵盤が擦れる音が聞こえる。マイクを通らない息づかいが聞こえる。一切のごまかしがきかない、舞台に立つ者が演じるすべてが客席から感じられるガチンコのホールだ。新しいフェスティバルホールが出来るとの事だが、これはこれで残念だ。
スペシャルゲストが、これまたとっても大物。江口洋介。そんな人がでてくるなんて。開場は竹善さんが「僕も見て!」と焼きもちを焼くくらい、瞬間沸騰でとんでもなくデカイ拍手で迎えられましたとさ。
ああ、お決まりの「やるやると言ってライブをやらないのは達郎さんくらいですから」と山下達郎いじりもありました。ええ、ププッと笑ったおいらはその久々のライブが今週末ですよ!