:山下達郎×2連ちゃん×3回 の 1回目

会社を休んで参加するシリーズ。その初回。なんか毎日フェスティバルホールに行くと(単なる2連続なだけだが)、貴族になったような気分になってしまった。起きて、人に頼まれた事だけをやって、日が傾くと、サラリーマンとは反対の方向に向かって歩いてたどり着くフェスティバルホール。16000円で味わえる別次元です。
同じコンサートを二度行くなんて言う他人から言わせたら「アホちゃうか?」といわれそーだが「パーでんねん」と答えてしまいそうな今日この頃。セットリストはわかってなくても、からだが覚えてるから次の曲がわかりながら聞いているのだが。
山下達郎のライブがクセになるというのがわかってしまった。おいしい食べ物でも、一度食べたら満足するものもあるが、何度でも食べたくなる物もある。その後者なのだ。ホンキのホンモノなのだ。
ところで、二日目はあちらこちらで10歳未満のお客さんを見かけた。多分、彼ら彼女らは贅沢をしているとは気がついていないだろうが、小さいときにホンモノに触れておく事の重要性に大きくなったときに気がつくだろうなぁ。指をくわえて我慢しているオトナもいる中、実にうらやましい。
あと、前列の方に座れたラッキーなひとは、是非後ろを振り向いて欲しい。舞台の人たちが興奮する理由がわかるだろう。