:追悼PowerBook 12inch

MacBookPowerBookの後継となるとのことで、MacBookPro12inchは出ない事が正式に発表されました。さようなら。PowerBook 12inch。
PCスロットも無い、USBは二つ、キーボードは光らないと、PowerBookらしからぬ装備でした。しかし、使ってみると非常に良く出来たマシンで、液晶が片手で開く(意外とWindowsなマシンは出来ない)、液晶が実はすごい(画面の濃淡が非常にきれいに出る)、キーボードはとてもうちやすい(これにまさる感動を覚えたキータッチは未だなし)、傷がつきにくい(これはすばらしい)とあげればきりがない。細かい所にとても配慮が行き届いてます。最初のノートパソコンとして、このPowerBookを選んだ事は今でも良かったと思ってます。次はMacBook Proになるか、MacBookになるか未定ですが、もうAppleが有る限りMacにしようと、このPowerBookで本気で思いました。
実家には、MacOS9から歴代MacOSXが動作するPowerMac 450Dualがありますが。こいつも、希有なタイミングで買ったなあとホントに思うなぁ。それなりのスピードでMacOSXもMacOS9も使えるもんなぁ。