:時代の流れ。

大学時代の友人がフリースクールをやってるのだが、広告目的でホームページを作ったらしい。1996年くらいだったらこんなページもたくさんあっただろうが、今じゃ・・・と言う出来だ。そういう意味では、ホームページのデザインの質というものはたった10年で恐ろしいくらい変わった。CSSのせいなのか、ホームページ作成ソフトのせいなのか、Blogのせいなのかはわからないが。ちなみに、作った目的がフリースクールの広告目的らしいのだが「作って広めようと思って、友達の人海戦術」と言ってた。これも時代遅れ。友人知人なんてネットで見つけて増やすもんの時代。Googleが反映している横目で友達人海戦術と「電話」する時点で、遅すぎると思った。まあ、ネットで爆発的なものを望まなければそういう程度で良いのかもしれないが、ネットの世界はそんなゆったりな世界を許してくれるのだろうかと、すこし思う次第。維持管理、アクセス、コンテンツを考えたとき、激流のネット社会でゆったりな世界を構築できるのか。
意外と面白いかもしれない。