:二週間ほどひきこもってました。

二週間ほど引きこもって、久しぶりにビデオ作ってました。前回まではiMovie+AfterEffectsでビデオカメラに再度書き出しをして、VHSにしました。3年ほど前の話なんでまだSuperDriveが高かったからですね。いまや、SuperDriveATAのむき出しのものなら8000円も出せば、おつりが来る時代(去年の話)。iDVD4では、裏技でイメージファイルが作成できる。TOASTでイメージファイルが焼けるとくれば、やらない手は無い。だって、今の家ではVHSへの書き出しが出来ない。DVD再生できる機械は2台もあるのに。いざ、編集やるとPowerBookG4 12inchじゃつらいものがありましたが、それでもiDVD登場時のPowerMacのことを考えれば、十分に速い(w。パソコンではすぐにいろいろ見ることが出来ますが、実際DVDの Playerで再生された時は、作った本人ですらびっくり感動しますね。いいっすね。