:Sonorite

超ご無沙汰しておりますharurinさんに山下達郎の話を振られちゃ、反応しない訳にはいきません。なので、最新アルバムSonoriteについて、いろいろ。
氏曰く「RCA&AIRレーベルのような、グルーブサウンドは機材の進化の過程で出なくなった」と、さらに「そのかわりデジタル技術のおかげで、個々の楽器の音がよく出るようになった。その恩恵をR&Bが受けている」といってました。氏はあえてR&Bに手を出さず、POPの中で、ソロサウンドを強調することで、音の響きを気持ちよく出すことを目指しました。それが、「音の響き」というSonoriteです。さすが山下達郎です。もともと、個々の演奏者のレベルが高いので、ソロで鳴らしても十分にそれだけ聞けるのです。ライブなどではよくギターソロやサックスソロ、ピアノソロを披露していますが、それをCDに納めるための楽曲がそろっています。こんなことできるのは、氏以外あり得ません。日本音楽業界のOnly ONE&No ONEです。
しかし、困った問題が。氏は音を職人的に作り上げてしまうのです。なのでAACにすると、音の変化がわかってしまうんです。さらに、E4cの音の化粧が気持ち悪いんです。ほとんどの楽曲がE4cで気持ちよくなるのに、Sonoriteだけは、E4cではダメです。試してませんが、多分E2cの方がきれいに聞こえると思います。なので、iPodで聞くのはあまり良くないCDになってしまってます。
おいらの場合、すでに車の中でiPod稼働率が下がってます。理由は言わずもがなです。この状態が何ヶ月続くんでしょうか。
来年、Sonoriteツアーがあるみたいですよharurinさん。達郎のコンサート行かないで、SugarBabeのファンだったなんて言っちゃダメっすよ(笑。ぢつは今年中に郡上八幡に行けるようにちょっと計画してます。また、飲めたらいいっすね!。