:だからあえて

おいらはAutomatorが一番面白いアプリ(仕組み)だと思う。Automatorはどちらかというとアプリでなく仕組みである。Appleのソフトがいくら使いやすいとはいえ、使う以上、覚える事は強要される。それを限りなく解放する仕組みとしてAutomatorが面白いと思うのである。おいらはAutomatorの究極の形は家電だと考える。なので、パソコン上でソフトさえそろえば、目的の動作をするAutomatorのファイルを実行すれば良いのだ。ソフトを買う動機を生む可能性がある。パソコン上で家電のような使い勝手を実現しうる仕組みだ。ユーザは自分で組まなくてもAutomatorで組まれたものを実行するだけで、目的の事が達成される。また、自分で自動化する事も容易である。もしそのようになるのなら、人はソフトを買うだろう。なのでAutomaterが一番面白い枠だと思えるのだ。