:山下達郎中野千秋楽弾丸旅行

昼から新幹線に乗り、夕方に東京に到着。阿佐谷の師匠宅に引越祝い&沖縄土産を突っ込んで、聖地、中野に。
中野では「貴方達は一体どこからきたんですか」と言う人たちがいっぱい。北は北海道から南はマレーシア(含む沖縄)まで。人のことは言えず。ライブは4時間に迫ろうかという3時間50分の長丁場。昨今、3時間ライブをする人がいない中で、4時間近くパッションが途切れる事なくライブを繰り広げる達郎さんに脱帽。
そのあとですよ。本番は。2,200人入った中野で今さっきライブを見てきた人間が、56人も集まってオフ会。2%以上いるんですよ。楽しくないわけがない。中野のライブをおかずにして話が進むのは当然として、沖縄ライブの後日談、ベストライブのお話から、こゆ〜い人ならではのトーク炸裂。さらにおじさまばっかりだと思ってたら、意外とたくさんいる20代。20代ってライブの経験値が一緒だという事でさらに話が広がる。だって、20代はCOZY/RCA&AIRの時は金がないから数を行けないし、武道館でまりやさん目当ての人が多い中、達郎を見たいという理由でチケットを取ったりとか。今回が社会人になって初めてだから数行けるのが楽しかったという事で、大フィーバ。ライブ終了と同時に始まったオフ会があっというまに3時になり、解散。と思いきや数人で新宿で3次会。そのまま6時の新幹線に乗って10時には仕事してました。昼から車を運転するとさすがに眠すぎて車の中で睡眠を取りましたが、寝てない割りには「ハイ」も手伝って眠たくなかったですが、その日帰ると、日記を書くヒマなく爆睡。千秋楽に参加したことが夢のようなひとときだったという感覚です。今日は今日で、頭の中でBOMBERのカッティングが頭の中をリフレインしたり、オガピョンのドラムソロが始まったり、頭の中では久美さんの顔横振りBLOWコーラスが出てきたりと、しばらく頭の中で妄想コンサートが続きそう(笑)もちろん、そんなときは「朝青龍」。
ライブでこんなにたくさんの人とあって楽しい時間を過ごすことになるとは思いませんでした。チケットも含め、今回はホントにいろんな方にお世話になりました。まんじゅうではありがとうは言い尽くせないですが、荷物になるのが一番心配でしたのであのサイズにさせていただきました。またこんな楽しいツアーがありますように。・・・参加できるかなぁ。
ちなみに、予算10万を立てましたが、7回の参加+福岡2回分。おまけに追加公演3公演皆勤賞のため、総費用20万になってしまいました。ま、使ったお金以上に満足してますよ!。
自動車税を親にアコムしてしまいましたが・・・。