;続RD-X3

RD-X3はEtherが付いているので、そこから番組表の取得とパソコンからの予約操作が可能なのである。今となっては地上波EPGがある時代に昔の機能というべき存在だが、当時は画期的だった。パソコンから番組表を参照して、クリック1つで番組予約ができるのである。その画期的な機能の部分に、無線コンバータを突っ込んでみた。AirMacを買い替えたくなかったしルータをかませたくなかったと言うのが理由。無線系は厄介で、厄介の理由が言葉の意味をちゃんと理解していないと、設定がうまくいかない事。つまりは、試行錯誤になってしまう。3時間ほどかけてクリアし、安上がりでいい感じでネットワークが組めた。これで、パソコンから電源が入ればかなり完璧なのだが、さすがにそこまでは行かないようだ。そうなってしまえば、iPod touchからでも予約ができるという事になってしまう。早速、「たかじんのそこまで言って委員会」を予約・・・とおもったらこの地方は来週はおやすみらしい。クソっ
その代わりと言ってはなんだが、番組表を見てると、見たい番組が結構あるもんだ。早速予約予約っと。思ってたより便利だ。
いろいろ使い方に妄想を膨らませてくれる。さすが、名機たるゆえんか。