:これは、デジカメの使い方を確実に変える。

Eye-Fiの実物を見る機会があった。一言で言えば、撮った写真を登録した所に瞬時に登録&転送してしまうモノ。である。場所はPicasaだったりiPhotoだったりするわけだ。一度設定してしまえば、USBケーブルなんてゴミ箱に捨ててしまえば良い。MaciSightが入ってる人は、写真がすぐさま取り込める便利さ、カメラがついてる楽しさを知っていると思われるが、そのiSightMacからはなれ、有線でつながっていないにもかかわらず無線で常時つながっている。そして、撮った写真はすぐさま自分のパソコンや指定した所にアップロードされる。言葉で書けばこんな所だが、実物を見た時の衝撃はすごかった。ひさしぶりに「うわっすげぇ〜」と言ってしまった。
説明によると、設定もものすごく簡単だそうで、付属のパーツを使ってMacにつないで、画面指示通りにせっていをするだけ。全く迷う事なかったとの事。
これだけのために、LUMIXにカメラを買い替えようかと本気で思ったくらいである。
ただ、日本は携帯にカメラがついている。ものすごい高いパケット代を支払えば、もう出来る環境にある。携帯がカメラに寄っていったのが日本お携帯であるならば、カメラが通信機能を持ったのがEye-Fiである。日本の携帯ユーザからすれば、全く面白みのない機能である。パソコンユーザが待ちに待った機能ともいうべき商品である。