:歴代iPod、三度め故障か!?

iPodMacにつないだら、Syncを初めなかったので画面を見てみると、iPodがマウントされていない。おかしい。ケーブルを引っこ抜いて、リセットの作業をしてみるも、全く反応無し。iPodの完全フリーズ現象だ。対処方法としては、バッテリが切れるのをまてばなおる。しかし、その日に限って今すぐ使いたかった。そういうときは物理的にバッテリと基盤をつなぐフラットケーブルを引き抜くしか無いので分解してみた。開けてみて初めて気がついたが、5世代iPodは4世代までのiPodとは構造がかなり変わっていた。第3世代までは、基盤、HDD、バッテリと三枚の板が重なりあっていた、もしくは、基盤の中央部分にはまり込んでいたのだが、第5世代は、基盤とHDDは重なりあっていたが、バッテリは、ボディ上部にうっすらと存在するような構造になっている。しかも、HDDのコネクタが頑丈に出来ていた。おかげで、バッテリと基盤をつなぐ部分が非常にわかりにくく、一歩間違えば壊す危険があった。ので、放置決定。
しかし、iPodの分解がものすごく手慣れてしまった。パカっと1分もあればさばけるように。バッテリ切れたのちiPodは無事復活。