:実は初Keynote

新入社員三年目研修で、今まで経験した事をプレゼンするということに。これだけの為に、iWork 06をお買い上げしてしまったのだが、ま、8800円くらいのインパクトはあったもよう。予想通りみなさんPowerPointバッカリでしたので(中にはOpenOfficeでつくってた強者もいましたが)。予定通り、しかけておいた爆弾は炸裂。キューブやら扉やら反転のトランジッションの度に溜息の嵐。あたりめーだ。ダイナミックに画面が動くんだから、そりゃびっくりする。人間だって動物なんだから、動くものには反応する習性は有る。それが大きければ印象に残るのは当然。
ついでに、爆弾をもう一つしかけておいた。何を隠そう「OH!くん」である。いくらトランジッションが良くてもそれだけに頼り切るのは、発表者として忍びない。だから内容でも「爆弾」が必要だった。もちろん「インパクト」が必要なわけで、それに「興味・感心」を1秒で引きつける必要がある。そこで「OH!くん」なのである。見た目はかわいいのでそれでとりあえずうける。なにより、プレゼン中に「OH!」と言うだけで引きつけられるし良ければ笑いにもなる。最強の爆弾だと思った。「OH!」と言うだけで、完璧なのだ。こんな使いやすいものはない。なによりも「岡山県」の象徴とも言えるキャラクターでもあるのだ。使わなくてはもったいない。
あとは、Jobsばりの「一行要約言葉」の羅列である。そのためのKeynoteなのだから。
ま、印象に残ったプレゼンに選ばれたのは言うまでもなく。してやったりウッシッし。なのである。
Keynote万歳。