:初代AirMac Cardの落とし穴

自宅と実家を無線LANにして早2ヶ月。どこでPowerBookを開いても、ネット天国という環境は非常にここち良い。ケーブルで制約のある環境とはまた感覚も変わる。電源さえあれば、距離を気にするだけでどこでも出来るというのは非常に気持ちが自由になる。その影響でNINTENDO DSも買ってしまったわけ。
ところで、そんな環境でも一つだけ問題が残っていて、今日やっと解決した。PowerMac 450Dualがつながらなかったのだ。この日記のタイトルのPowerMacがつながらなかったのだ。うんうんとずっとうなっていたのだが、全く見当もつかず、有線によるネットを強いられていた。一番BaseStationに近いマシンがつながらなかったのだ。しかし、思いもよらぬきっかけで解決となった。きっかけは〜フジテレビ♪ならぬ、NINTENDO DSである。NINTENDO DSがWEPによる接続しか対応していなかったので、暗号によってつながるつながらないがある事がわかったのだ。自宅はWPAだったのでつながらず、WEPにしたところDSがネットにつながったので「もしかしてAirMacCardが対応してないんじゃないか」と思い、設定変更をかけたところ見事ビンゴ。晴れてフル無線LANになりました。そりゃ、一覧リストに出てくるんだから使えるもんだと思いますよ。つわけで、NINTENDO DS無線LANの勉強になりました。