:iTunes、逝く。

iTunesのライブラリデータベースが逝ってしまいました。曲データが消えるのと同じくらいショックです。
動きが数日前からおかしかったのですが、ON THE GOのライブラリがきれいに反映されない時に、気がつくべきでした。HDDのチェックしたら、でるわでるわエラーの嵐。Tiger CDから修復を試みるも失敗。セーフブートでなんとかエラーはなおりましたが、iTunesは吹っ飛んでしまいました。それによって、再生回数、最終再生日、レート、プレイリストが全部吹っ飛び、iPodも再登録です。きついなぁ。バックアップ方法ないのかなぁ。意外と知られてないのかもしれないなぁ。ジャーナリングしてるけど、やっぱり定期的にエラーチェックはした方が良いですね。