:郡上八幡ツアー

予告通り、13日に行ってきました。朝起きると名神高速で起こった事故がニュースで流れていたので、行けるかかなり心配でしたが、反対車線でしたので問題はありませんでした。手前のICから車が混み始めたので、残りを下道で行くことに。いやぁ〜いいっす。二年ぶりとはいえ、期待通り紅く染まった紅葉が出迎えてくれました。 harurinさんに前回連れて行ってもらった、そば屋まで全く迷うことなく到着。新そば、うまいっす。いいっす。店員が相変わらずぎこちないのがよかったす(ぉい)。そのあと、郡上城に登り、話しかけてきたカメラマンとしばし談笑。本当に就職するまでノーマークでしたが、散策するにもグルメを楽しむにも、ドライブするにも大変良い場所です。富山から行くのも大阪から行くのも時間的にはほとんど変わりがないというすごさ。昔は交通網が発達していなかったから、発達した郡上文化が東海北陸道のおかげで、身近な文化に。紙で出来たフクロウのマスコットをお土産に買って帰りました。
帰り、中国道山陽道の分岐で道を間違えて、津山のほうに行ってしまったのは秘密です。
さらに、ガス欠になりかけて焦ったのはもっと秘密です。