:Mac miniの登場で。

後輩に「自分で演奏した曲を、簡単にミックスできるソフトが無いか」と聞かれたので、GarageBandと迷わず言ってみた。後輩はWindowsを使っていたので、一瞬うなってたようだが、いきなし「Mac miniかうかぁ」と言い出した。そうだよな、Windowsはソフトも豊富だし、マシンも安いけど、GarageBandみたいなソフトが無いんだよな。しかも、音楽のソフトは総じて良くわからない。リアルな世界にこだわってか、インターフェイスがごちゃごちゃしている。実物を抜き差しさせようとする物もあるくらいだ。それなら、GarageBandを使う為にMac miniを買ってしまうと言う選択だ。確かに6万近くするのは高いが、間違いない操作性は捨てがたい物が。そうすると、6万が安く見えなくはない。そうか、iPodにハマった連中がMacを買い、次に、こっそり入っているiLife'05に触れてさらにかんどーを得るという、スパイラルなのか。
おそるべし。