:PowerBook12インチ初代

念願のおいらの初めてのNoteMacであり、そのキーボードのすばらしさもさておきながら、12inchの「所有する事に対する喜び」を感じさせるデザインに、おいらはかなり影響されてます。12inch買ってから考え方変わりましたから。が。が。ちとパワーの限界が出ております。というのも、Homepageをつくっていると、動きが非常に散漫(Goliveがワルさしてる気もしますが)、それがとっても気に入らない。画面の広さもちょいと気になりだしてまして、Goliveで満足にパレットがあけられない。メモリも640Mがとりあえず限界。1Gメモリもだいぶ安く(当初の半額)なったので、手は出なくはないですが、ちと考えもの。いっその事、iMacのように、売り(以下省略)。いやできない。できるはずがない。
しかし、15inchに非常にフェロモンすら感じる今日この頃。やばぁい。つか、今買ってもPantherだ。Tigerまでせめてまとう。そうしよう。
以下、妄想
OSのアップグレード代&(おそらく)Newモデル&512M×2による1Gメモリ(単体1Gのメモリはまだまだ高価だし)。そして、あのCoreImageやCoreVideoをウリウリぐりぐり遊べるようなマシンを買おう。来年の頭、新マシン購入しよう。そうしよう。さて、そのときに、どーすっかな12inch。一番厄介なのは、データのシンクロなんだな。シンクロさえしてれば、持ち運び専用として働いてもらうんだがな。そこが問題だな。

G5まで待てそうに無い。間違いなく。Pantherのときにも感じてたが、OSが新しくなれば、パッケ−ジを買うのではなく、ハードの新調がいいのではないかと。その方が、ソフトも楽しめるしハードも楽しめるし、いいのではないかと。これからOSのアップデートが遅くなって行くのであれば、OSが出たときにパッケージを買わず、ハードを新調すると言う作戦に出る可能性大。