JASRAC

みなさん、着メロ、着うたってやめませんか?
著作権といえばJASRACWinnyな昨今です。守備側と攻撃側の象徴とも言える両者。おいらみたいな、音楽愛好者(表現悪っ)にとっちゃJASRACなんぞ「つぶれてしまえ!」的存在だとおもうわけです。今までやってたことをひっくり返して、不利益ばかりが目立つことをされちゃうと(CCCDの事ね)さすがに腹立ちますね。
でも、JASRACに腹が立つからといって、着メロやら着うたまで批判しちゃうのはどうなんでしょ。言い出しっぺはiTunesMusicStoreのことは知ってるみたいなんで、その便利さには気がついている人なんでしょうけど、少なくとも着うたにかんしては、iTuensMusicStoreのような便利さまでには至っていないですが、それに近い物はありますよ。社会的に迷惑を理由にJASRACも批判して着うた不買を訴えるのはあまりにも短絡だとしかいえないです。
まあ、CDと二重買い担ってしまう現在の流れは非常にいやですがね。CD買ったら着うたのデータ転送ソフトとデータくらいつけてくれないのかしら。そしたらCCCDもなくなるのになぁ。
現状着うたはサイトがあちこちに散在してるので、探すのが面倒&無駄パケ代がかかる。それに腹が立つ。CDに入れてくれれば、気に入った曲を着うたにしてくれるので、宣伝効果も見込めるのにねぇ。
その辺に関しての議論になるなら、とーぜん腹立ちます。