:足し算と引き算

「大事なのは引き算で、足し算じゃない」
オープンソースエバンジェリストの盲点
これ、オープンソースGUIの関係だけじゃなくて、政治経済の問題でも当てはまると思うんだよな。国民の意思を確かめるときも確かに必要だけど、総理大臣の独断と偏見で、決めるときがある事も必要なんだな。日本の民主主義において不足している部分はこの部分なんだな。そして、その判断が間違っているときに対して、問題を修正するメカニズムも必要なんだな。これは、企業活動においても同じ事が言えるんだな。
ソフトウエアの作り方において突き詰めて考えて行くと、すべての物事に対して、同じ事が言えてしまうのではないかと言う幻想を抱けると言うのがすごいと思うんだな。