:ジーコ監督退任要求デモ。でも。

があったみたいです(ソース失念)。タイミング的にU23の試合っぷりがすばらしかったのが、フル代表に逆流してしまったのだろうかと思ってしまいました。U23は、ボールを持ったときの緊張感がまったく違います。ボールを取ると、なんかやってくれるかもしれないと言う期待感がにじみ出るですよ。それに比べてフル代表のボール運びの稚拙が・・・ってな感じでしょうか。まあ、わからないでもないです。でも、退任要求デモで言われている「選手の起用云々」は的外れでしょう。ジーコ監督の選手の入れ替えのタイミングと選手起用は歴代日本代表監督の中でも群を抜いてます。その辺をTBSの専属解説(?)の中西氏が指摘してますが、その通りだと思います。ただ、戦術がはっきりしない(=選手から出てくる意見を求めている)ので、マスコミ的には面白くないかもしれません。そういうところを指摘すればおいらも参加したのにねぇ(ぉ。
それよりも、こういう行動が日本でも発生するという事実にびっくり。サッカーが一部マニアの間とはいえ、日本に根付いてきた証拠なのかもしれません。マニアから何でも流行るように(あのiPodだって)、いい流れが出来てる気がします。一番喜んでいるのは、ほかならぬジーコかもしれません。
トルシエが築いたサッカーの基礎をU23で山本監督が受け継ぎ、ジーコが更なる発展を求めて試行錯誤している段階では、もうちょっと様子を見ようと思うわけです。